[ホーム][検索] 他の掲示板:
[マルチレス] [標題一覧] [ツリー]

お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード: 半角英数4文字以上

はじめまして No.[71] [返信]
投稿者:Gemini.... 投稿時間:2010/04/12 [月曜日] 22:14:55
鹿内さん、はじめまして、北海道のGemini....という者です。
よろしくお願いします。

鹿内さんの姿は、太陽にほえろ!のテキサス殉職の時の勝田とか、ある
いは時代劇の重厚な悪役、そして、普通のドラマでの善悪どちらでも重
厚な演技などで、恰好良いなぁと拝見しています。

もちろん、『本牧メルヘン』などの歌も大好きです。
『本牧メルヘン』は色々な方がカバーされていますが、これは本当にス
タンダード・ナンバーです。

歌といえば二つほど、まず、一昨年ぐらいにスナックに飲みに行って、
カラオケでフォークローバーズの『冬物語』を歌った時、その店の女性
の店員の方に
「この歌、鹿内孝の『情熱』に似ているね」
と言われました。
その時に、すぐにピーンと来て、
「じゃあ入れてみるわ」
とその時、一回も聴いたことがないのに、カラオケで『情熱』を入れて
歌いました。
すると、最初の作者が出るところで、作曲:坂田晃一と出て
「やっぱり、坂田さんの曲か」
と、いうことで、坂田さんの楽曲はこんな感じだろうとフィーリングだ
けで歌いました。
そして、こんな良い曲があるのか、と再認識しました。
某サイトで本物を聴いて、再度、鹿内さんの歌声と綺麗な坂田さんのメ
ロディに感激しました。
CD化されていないとのこと、それが残念でなりません。

もう一つは、昨年、私の住むところのラジオ局で、5月の歌ということ
で、よく『五月のバラ』がかかっていたのですが、割と鹿内さんのバー
ジョンが流れる機会が多かったです。
この歌は色々な方が歌ってます(私が真っ先に思い浮かぶのは塚田三喜
夫さんかなぁ?)が、鹿内さんのバージョンは初めて聴いたので、新鮮
な感じでした。
本当に去年の五月に、鹿内さんの『五月のバラ』が北海道のS局というラ
ジオ局でよくかかっていました。

駄文をダラダラと書きましたが、これからもお身体に気をつけて、ご活
躍されることを遠くから願いつつ文をしめます。

Re:Geminiさま No.[72] [返信]
投稿者:管理人 鹿 投稿時間:2010/04/13 [火曜日] 09:12:25
カキコ有難うございました。

札幌といえば、
昔はよく、ホテルでディナーショーをやりましたが、懐かしいです。
ところで、
『本牧メルヘン』が何人かにカバーされているのを最近知りました。
結構難しい曲だったので、最近になってですよね。

『冬物語』という曲を知らないので、なんとも言えないのですが、
作曲者には、癖というか傾向があるので、誰かがまねをしようと思えば
、
似せられるものです。
どちらかと言えば、坂田さんはヨーロッパ調で、しゃれた曲が多いです
ね。

五月のバラは、歌詞を歌わずに読んでみると、意味不明というか、
不思議な曲ですよ。
一度書き出して、じっくり読んでみてください。


お誕生日おめでとうございます。 No.[69] [返信]
投稿者:モリ 投稿時間:2010/02/25 [木曜日] 19:39:57
鹿内孝様 
お誕生日、おめでとうございます。
昔からのファンで、ジャズ・バーをやっていた頃、
鹿内さんのジャズのアルバムを良くかけていました。
鹿内さんのHomePageを見るたびに、
その頃の思い出が甦ってきます。
これからも、渋い芝居とダンディな歌声をお聞かせ下さい。
楽しみにしています。

PS 悪役が多いのは、いつも不思議に思っています。

Re:モリさま No.[70] [返信]
投稿者:管理人 鹿 投稿時間:2010/02/26 [金曜日] 15:11:12
誕生祝いの書き込み、有難うございました。
この年になると、誕生日もあまり嬉しくありませんが、
祝って頂けるとは、感謝、感謝です。

私の若い頃は、
ジャズ喫茶(モダンジャズのレコードを聞かせるコーヒーショップ)が
あちこちに有りましたが、もうは流行らないのでしょうね。
残念なことです。

有難うございました!

はじめまして! No.[66] [返信]
投稿者:かつし 投稿時間:2010/02/10 [水曜日] 16:07:18
今日はじめて鹿内さんの御出演ドラマ、
温泉(秘)大作戦〜再放送〜を拝見し、
一目惚れしました。私は男ですが(笑)
御迷惑かもしれませんが、今日から(おそいっ!)
応援させていただきます!
親方役、むちゃくちゃかっこ良かったです!
髭も最高でした。
xoxoxo.

Re: No.[68] [返信]
投稿者:管理人 鹿 投稿時間:2010/02/11 [木曜日] 14:12:36
かつしさんへ

随分古い番組でしたね。
私も、無口な板前さん、前々からやりたかったのです。

昔ですが、昼帯で、
すし屋の板さんをやったことがあったおかげで、
すしも握れるのです。
お世話になった、板さんからいただいた年季の入った
刺身包丁も持っているし、
結構、やれるんですよ。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [トピック総件数:102件]
削除パスワード: